最新のお知らせ


2021年1月19日 : 第1回 グレンツェン動画ピアノコンクール  本選
グレンツェンピアノ動画コンクールにて本選 第1回目の結果発表がありました。

動画コンクールは全国予選といきなり、全国規模でのスタートで、高いレベルの中で予選を突破して本選に望みました!

日々、練習を頑張っている姉妹!
今回の本選も見事、2人とも突破しました!
小学1・2年生 B部門 
2年生Tちゃん銅賞

小学5・6年生 B部門  
5年生Yちゃん優秀賞


本選の撮影では、ホールをレンタルして下さりスタンウェイのピアノで撮影してくださいました。
いつも、ご家族のご協力には本当に感謝しています。

グレンツェンピアノコンクールのホームページに三賞受賞者の演奏が載ったので、銅賞を受賞したTちゃんの演奏をこちらでも紹介いたします。



ショスタコービィッチ作曲
手回しオルガン

動画はついつい欲が出てもう一度、もう一度となってしまいます。
一発勝負のホールでのコンクールとはまた、違う緊張もあります。
もう一度となると、子どもの集中力もなかなか大変です。
ですが、納得のいく演奏が撮れるまで撮り直せて提出できることは利点ですね^_^

さあ!次はいよいよファイナルですね!!
2021年1月13日 : 2020年 ブルグミュラーコンクール東海ファイナル
だいぶ日にちが経ってしまいましたが、昨年末ブルグミュラーコンクール東海ファイナルに出場した2年生Aちゃん。
初出場で見事、銅メダルを受賞しました!

予選通過してファイナルまで進み、更に賞を受賞する事ができて本当におめでとうございました。

地区予選から更に1つの楽曲を時間をかけて掘り下げることでより見えてくる楽譜の読み方、曲の仕上げ方などなど…

コンクールに参加する事によって
多くを学んだ時間は大きな財産ですね。


コロナ禍での開催ということで
表彰式はYouTube配信
賞状トロフィーは
後日送られてくることになりました。

主催者の方々もトロフィーや講評を送ったり大変だったと思います。
色々と対策をして手間をかけて開催してくださった事、感謝です。


ファイナルで3賞に入る努力ができたAちゃん、もっともっとこれから成長できると思います!
2021年1月1日 : 2021年 新年のごあいさつ


新年あけましておめでとうございます。

本年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

そして新しい年が明るく希望に満ちた年に
なりますように。

今年も虹の音ミュージックスクール&虹の音リトミックをどうぞよろしくお願いいたします。

 元旦
2020年12月31日 : 年内最後の親子リトミック  クリスマスでした!
年内最後の1歳児・2歳児クラスのリトミックは
クリスマス🎄イブの日でした!

子どもたちも、お母さん達も私達も、みんな笑顔でした!

あー!楽しかった❤

今年は、コロナウィルスにより少ない人数からのスタートでしたが、現在は人数も増えてとても仲の良い素敵なクラスになりました!

回を重ねるごとに成長していく
子どもたち!

リトミックを通して、お子様の成長を感じてもらえたら幸いです!

私たちは、可愛い子どもたちから元気をもらって、素晴らしい仕事をさせてもらっている事に感謝しています。

来年も皆様に楽しんでいただけるリトミックレッスンを展開していこうと思っています。



まだまだ大変な世の中ですが、皆さま良いお年をお迎えください。

1年間、通って頂き本当にありがとうございました。
2020年12月28日 : 2020 カワイ ピアノコンクール予選会・オーディション
毎年12月に行われるカワイピアノコンクール予選会・オーディション

今年はコロナでどうなるかと心配していましたが20日(日)無事にホールで行われました。

今回は表彰式はなく3日後にWEBで結果発表がありました。

賞は入賞(県大会出場)・入選・努力賞があります。

こどもピアノコンクールCコース(小学2年生以下)
3名出場して2名が入賞、1名が入選でした。

小学2年生Aちゃん(上)
小学1年生Nちゃん(真ん中)
小学1年生Tちゃん(下)

こどもピアノコンクールBコース(小学4年生以下)4名出場して全員が入賞することが出来ました!!

小学3年生Kちゃん(上)
小学4年生Rくん (下)

小学4年生Mちゃん(上)
小学4年生(下)

ピアノコンクールCコース(小学6年生以下)

小学5年生Yちゃん
Cコースは課題曲がソナチネになりこどもピアノコンクールよりは難易度が高くなり全国大会まであります。

このコロナ禍の中、ステージで演奏できたことはとても貴重な経験だと思いました。

どの生徒さんも基礎力をつけていくのはもちろん、、自分から積極的にこんな音で弾きたいと表現できるように音色の幅を広げていけるようにすることを目標にしていました。

日々、積み重ねてきた努力が結果に繋がって本当に嬉しいです。

入賞した7名は4月に行われる静岡大会に出場しますので、また一緒に頑張っていきましょう!!

体験レッスン見学