最新のお知らせ


2024年3月27日 : 卒業式の伴奏
小学校と中学校の卒業式に教室の生徒さん2名が合唱の伴奏を弾きました。
卒業式という晴れ舞台で大変光栄なことですね。

卒業式での伴奏は一層、思い入れが特別で、いつも以上に一所懸命練習してくれました。

卒業式の伴奏の様子を動画で送ってくださいましたが、
2人とも特別な空間の中でも落ち着いて、素敵に演奏できていました。
本当に素晴らしいです!

小さな頃から見てきた生徒さんが、立派に成長されて、そして伴奏を弾いてる姿にぐっとくるものがありました!

ご卒業 ご進級おめでとうございます!
2024年3月20日 : ホールリハーサル
今日は美感ホールで
4月初めに行われる「カワイこどもコンクール県大会」のホールリハーサルを
行いました。

音のバランスや響きの確認をしました。
自宅で練習したり、お教室で弾く感じとは違いますね。

またお友達の演奏を聞く機会もあり、お互いに、コンクール体験に向けて、モチベーションアップです!

課題を見つけ、コンクール予選までに、頑張る目標が出来ました。

自分らしい素敵な音楽を創りあげ、自信を持ってコンクールにチャレンジしてもらいたいです。

そして出場される生徒さん 全員が自分の力を出し切って欲しいです!
2024年2月28日 : レッスン風景
虹の音ミュージックスクール
講師の宇山あきこです。

今日は4月からピアノを始めた年長のSくんのレッスン風景を紹介したいと思います。

ピアノのレッスンを毎週楽しみに来てくれるS君。
お家で毎日たくさんの練習をしてくれています!
今日も練習表を嬉しそうに見せてくれました♪

こんなにたくさん素晴らしいですね!
お家練習がやる気アップする為に↑色々工夫しています(笑)

「ピアノのテクニックの本」の練習では指の形を気をつけて弾く練習もしています♪


指の形を気をつけ過ぎて力が入り、猫の手になりすぎてしまった時はこれをつけてゴムのポンポンが隠れないように弾いてね!と伝えたら、自分で意識して指の形を気をつけれるように♪

同じ年長さんのMちゃんもポンポンで指の形の練習をして、綺麗な指の形がわかるように!

小さいうちから自分で自分の指を意識して弾くことで綺麗な指の形を身につけることに繋がっていきますね!
2024年2月20日 : 生徒さんのレッスン風景
虹の音ミュージックスクール
月曜日第2教室の講師の宇山あきこです。

今日は去年の8月からピアノを始めた4年生のS君のレッスン風景を紹介したいと思います♪
S君は記憶力がとっても良く、最近始めた音楽記号や音符の名前もすぐに覚えることができました!




リズムもプリントに移行し、両手で叩く問題へ。新しいリズムも3回叩くと自分のものに出来るように!!



音符カードもレベル2へ進み、スラスラ音符も読めるようになってきました♪

ピアノを始めて半年とは思えないスピード!

お教室では、基礎を丁寧に教えていきます。

1人1人のレベルに合わせてオリジナルのカリキュラムで確実に力を付けることが、できます。

S君もピアノを始めて5ヶ月で出演した発表会も素晴らしい演奏でした。

これからの成長がとっても楽しみです!
2024年2月19日 : 受賞記念コンサートを聴きに行ってきました
2月18日(日)ピティナ・ピアノコンペティション&バッハコンクール受賞者コンサートを聴きに美感ホールに行ってきました。

 このコンサートは昨年のピティナコンペティションとバッハコンクールで受賞した人が出演できるコンサートです。

スクールからはピティナコンクールで受賞した小学2年生Nちゃんが出演しました。

未就学児から高校生まで
とてもハイレベルな演奏に耳を傾けながら
生徒さんも精いっぱいの演奏が披露できました!

今年も3月から始まるコンペティションに向けて
万全のコンディションで向かってほしいと思っています。

体験レッスン見学