キーワード 商品コード
カテゴリーから探す

【自社ネット・特選】 5月のオーガニック野菜セット

商品コード 20200323

販売価格 2,800円(税別)
太陽オーガニック野菜は旬の時期にしか収穫できません。
そのため、季節によってお届けできる野菜は大きく異なります。太陽

唐辛子このサイトでは、それぞれの月にお届けできる野菜を詳しくご紹介しています。唐辛子

通年でご案内している「オーガニック・しあわせ野菜セットのMセット」と同じ商品です。
どちらで頼んでいただいても内容は同じです。

サイズと価格違いをお求めの場合には、通年の「オーガニック・しあわせ野菜セットのSセット・Mセット
規格外野菜が入ったり簡易包装の利用もOKの場合は、増量タイプの「シェフセット」をお求めください。

太陽 5月の農場の様子 太陽

今年の「立夏」は5月5日です。それに先立つ5月1日は「八十八夜」、
だから♪夏も近ずく~~♪なんですね。

とはいうものの、夏野菜が収穫開始されるのはまだ先です。

オーガニック栽培で大切なことは「農薬をかけない」ことではなく、「虫や病気に負けない丈夫な野菜に育てること」です。
農薬をかけないことは目的ではなく結果です。

結局、温室栽培ではない露地栽培で旬の野菜を育てることが重要なことになります。

5月は冬野菜から夏野菜への端境期ですので、野菜の種類は少ないです。
そんな時期に育っている野菜は、とっても貴重であり重要です。

5月の野菜は下記のものを予定しています。

当社の野菜セットはオイシックスさんやラデッシュぼーやさんのような契約農家さんから集めた野菜を詰め合わせるのとは異なり、生産者によるの農場直送便です。
予定通りに収穫できない可能性もあります。ご了承ください。
太陽 5月にお届けするオーガニック野菜のご紹介 (予定)  太陽

【ホウレンソウ】
ホウレンソウはペルシャ(イラン)が原産地です。高原地帯なので気温は低く、ホウレンソウは低温でも生育します。5月にお届けするホウレンソウは2月22日と3月8日に播種したものです。
品種はサカタ種苗の「冬ごのみ」です。
温室栽培で育ったものと違って、露地栽培で育ったホウレンソウは太陽を浴びるために、葉がタンポポのように広がっているのが特徴です。
(当たり前ですが)同じ野菜でも季節によって味や栄養は変わります。5月のホウレンソウは冬のホウレンソウと比べると甘味は少なく、春の野菜ならではの少し苦みを感じます。
水耕栽培やハウス栽培のホウレンソウにはない、オーガニック栽培ならではの深みのある味です。
ホウレンソウの故郷である古代ペルシャはシルクロードの要衝に地であり、アラビアンナイトの世界です。
きっと王様たちもホウレンソウをたくさん食べていたのでしょうね。

【タマネギ】
玉ねぎは生育期間がとても長く、昨年の8月23日に種をまき、10月下旬に定植をして、最初はネギと同じように葉が育ち、2月下旬から少しずつ根元が肥大してきてタマネギになります。
最初のころは「新玉ネギ」として葉付きで収穫しますが、5月の連休が過ぎたころに、葉の栄養分もタマネギに移動してしまい、葉が根元から倒れ始めます。そしたら、玉ねぎを掘り上げて農場で数日間天日乾燥させてから保存します。タマネギって球根なんですね。
球根にはたくさんの栄養が詰まっています。化学肥料を使わないで有機肥料で育ったタマネギにはたくさんの栄養が詰まっています。農薬も使っていませんので、農薬の生体内濃縮もありません。安心して食してください。

【コマツナ】
コマツナは3月10日に播種をした、サカタ種苗の「わかみ」です。コマツナにはいろいろな品種があり、形も味も、それから病気への抵抗性が異なります。一般論からいうと、病気への抵抗性が高いものは、おいしくありません。「昔の野菜は美味しかった」という話は、意外と正しいです。
「わかみ」はサカタ種苗の定番品種であり、ほどほどの病気抵抗性と食味の良さを兼ねそろえています。
ただ、病気と虫とは別物です。夏にコマツナを農薬を使用しないで露地栽培で育てるのは不可能ですので、コマツナは今月が最後です。
出荷前には水で洗いながら虫がいないか確認していますが、虫が食べた穴があってもご了承ください。

【ラデッシュ】

ラデッシュは2月下旬から2週間おきに種をまいています。ラデッシュは日本名を「はつか大根」と言います。
種をまいてから収穫できるまでがとても短いことが名前の由来ですが、二十日で収穫できるのは夏の一時期だけで、春や秋にはもっと時間がかかります。
しかも、しあわせ野菜畑の野菜はオーガニックで化学肥料を使いませんので、一般的な慣行栽培のものよりもっと時間がかかり、5月にお届けするラデッシュは50日くらいかかっています。
3月下旬にまいたものをお届けする予定ですが、4月の気候次第で前後します。
普通の赤くて丸いラデッシュと、先だけ赤い「キスミー」、真っ白なミニチェア大根の「白鷺」の3種類を育てています。


【切り干し大根】
 静岡の西部地方は冬の間「遠州のからっ風」という西風が吹いています。オーガニックで育てた大根を、このからっ風で天日乾燥させました。農薬も除草材も使っていませんので、皮付きで濃縮させる切り干し大根も安全です。有機肥料でゆっくり育って味が濃い有機大根が乾燥することで旨味がさらに増しました。そのまま、ポリポリ食べられるくらいに美味しくて、切り干し大根が苦手だった方にも非常に好評です。

【その他】
しあわせ野菜畑のオーガニック野菜セットは、生産者による農場直送便です。
4月の気温次第ですが、6月から本格的に収穫予定のズッキーニ、インゲン、カブが5月下旬から入り始めると思います。
お支払方法
クレジットカード
代金引換
代引き手数料は10,000円までの商品で330円がかかります。
贈答便はクレジット決済のみとなります。
お支払期限
クレジットカード決済の場合はお申し込み時
代引きの場合は商品の到着時に配送担当者にお支払いください
配送について
  • 【 配送方法名 】
    野菜セットの宅配
  • 【 配送方法の説明 】
    ・ヤマト運輸の宅急便でお届けします。
    ・北海道と九州南部は発送日の2日後、東北、福岡、四国、中国は翌日14時以降の到着です。
     それ以外は翌日午前中からの配達が承れます。
    ・夏季はクール便、冬季は普通便でお届けします。雪の降る地域は年間クール便です。
お届け日について
野菜セットの発送は、月曜、水曜日、金曜日です。お申し込み日より7日以降のご希望日をお書きください。翌日または翌々日に届きます。
マクロビスイーツの発送日はメールにてご連絡させていただきます。
返品・交換について
原則として返品不可ですが(生鮮食品のため)、万が一商品が痛んでいたりした場合は、商品到着日より2日以内にご連絡ください
お客様都合の場合は返品送料はご容赦ください
万が一商品が痛んでいた場合は、当方で負担させていただきます
その他
有機JAS認証取得
JGAP認証取得
コーシャ認証取得(冬季野菜)
認定農業者
静岡県環境学習指導員
残留農薬検査、水質検査、土壌検査、放射能検査を実施