キーワード 商品コード
カテゴリーから探す

【自社ネット・特選】4月のオーガニック野菜セット

商品コード 20210322

販売価格 2,800円(税別)
● 月別野菜セットご案内の理由(わけ)  ●

太陽オーガニック野菜は旬の時期にしか収穫できません。
そのため、季節によってお届けできる野菜は大きく異なります。太陽

唐辛子このサイトでは、それぞれの月にお届けできる野菜を詳しくご紹介しています。唐辛子

通年でご案内している「オーガニック・しあわせ野菜セットのMセット」と同じ商品です。
どちらで頼んでいただいても内容は同じです。

サイズと価格違いをお求めの場合には、通年の「オーガニック・しあわせ野菜セットのSセット・Mセット
規格外野菜が入ったり簡易包装の利用もOKの場合は、増量タイプの「シェフセット」をお求めください。


● 4月の農場の様子  ●

スーパーでは1年中、同じように野菜が並んでいますが、オーガニック野菜は季節によって種類も量も大きく変わります。

大根、ニンジン、キャベツ、白菜などの冬野菜は春になると一斉に茎をのばして花を咲かせます。
キャベツがバリバリと割れて、中から茎が伸びて花が咲いたのを始めてみた時にはびっくりしたものでした。
オーガニックはハウスや温室栽培ではなく、露地栽培が基本ですので、キュウリ、トマトなどの夏野菜が採れはじめるのは、早くても5月中旬です。

この冬野菜から夏野菜へ変わる時期を端境期(はざかいき)と言います。
4月は端境期で、端境期は野菜セットに入る野菜の種類も量も少なくなります。
しかし、価値的にはそれ以上のものがあります。

寒い冬を露地で化学肥料の力も借りず、少しずつ成長してきた野菜はエネルギーが詰まっています。
春の息吹が詰まったオーガニック野菜からたくさんの元気を取り込んでください。
● 4月にお届けするオーガニック野菜のご紹介 (予定)  ●

【ホウレンソウ】
昨年は10月10日から12月25日まで定期的に種をまきました。4月にお届けするホウレンソウは12月まきのホウレンソウです。12月にまいたものは1月には全く芽が出てきません。この寒さでは、失敗だったのかなあと思っていると、2月に芽が出て少しずつ大きくなっていきます。
品種はタキイ種苗の伸兵衛(しんべえ)といいます。
同じ伸兵衛でもハウス栽培で育てたり、化学肥料を使って育てると味や形が全く異なります。
化学肥料を用いず、露地栽培でお正月さえ寒さの中で育ったホウレンソウだけが持っている美味しさです。

【タマネギ】
玉ねぎは昨年の3日に播種をして、10月下旬に定植をしました。冬の間は細ネギみたいなのですが、根元が2月下旬から少しづつ肥大してきてタマネギになります。
その頃はとても小さくて雑草の方が強いので、寒風の中コツコツと雑草を抜きました。
慣行栽培の方は、畝間は除草剤をかけているんでしょうね。
4月の玉ねぎは、まだ、新玉ねぎで瑞々しくて辛みが少なくサラダにしてもおいしいです。葉の部分も美味しいので、一緒に届けられるうちは葉付きでお届けします。

【スナップエンドウ】
エンドウ豆が未熟なサヤの時に食べるのが「絹さやエンドウ」、大きくなったけどまだ緑色のエンドウ豆を食べるのが「グリーンピース」です。ご存じでしたか。
スナップエンドウはこの中間のサヤと豆の両方を食べる品種です。
とっても甘いので、タキイ種苗からは「スナック・エンドウ」という商品名で売り出されています。
オーガニック栽培で育てたスナップエンドウは、甘さに加えて旨味が詰まった春ならではの美味しさです。


【ナバナ(菜花)】

アブラナ科の野菜の黄色い花を総じて「ナノハナ」と呼びます。一般的に「菜の花」と呼ばれているのは、アブラナ科の中でも白菜の系統のもので、少し苦みがあるのが特徴です。
 ナバナ(菜花)は、ナノハナ(菜の花)の仲間ですが苦みが少ないのが特徴です。昨年の9月に種をまき、10月に畑に植えて少しづつ大きくなって、3月から収穫を開始しました。


【サツマイモ】
サツマイモは砂地で作られることが多いのですが、当園の土は粘土質です。収穫が大変なのですが、粘土質の土は栄養分をたくさん吸着しているので、採れたサツマイモはとっても甘くて美味しいです。
品種は「紅はるか」です。根もの野菜の方が、慣行栽培と有機栽培の味の違いがよくわかると言われています。
ぜひ、当園のサツマイモでオーガニック野菜の美味しさを感じてください。

【キャベツ】
8月5日播種、9月22日定植、2月1日から収穫しています。
キャベツ育種専門の石井種苗さんお勧めの品種「青龍」です。
キャベツは一年中出回っていますが、静岡における旬の時期は1月から4月です。

【ニンニクの芽】
日本で出回っているニンニクのほとんどは中国産です。
しあわせ野菜畑ではニンニクを昨年の9月に植え付けをして5月に収穫をします。
日本産だからなのか、オーガニックだからなのか判断しづらいのですが、しあわせ野菜畑のニンニクはとっても香りが強いのが特徴です。
ニンニクを肥大させるのは、収穫の前に立ち上がってくる茎をまだ花が咲かないうちに取り除きます。これがニンニクの芽です。
季節限定の旬の味覚です。


【切り干し大根】
 静岡の西部地方は冬の間「遠州のからっ風」という西風が吹いています。オーガニックで育てた大根を、このからっ風で天日乾燥させました。農薬も除草材も使っていませんので、皮付きで濃縮させる切り干し大根も安全です。有機肥料でゆっくり育って味が濃い有機大根が乾燥することで旨味がさらに増しました。そのまま、ポリポリ食べられるくらいに美味しくて、切り干し大根が苦手だった方にも非常に好評です。

【その他
しあわせ野菜畑のオーガニック野菜セットは、生産者による農場直送便です。
ゴボウやニンジンが入ることもあります。
お支払方法
クレジットカード
代金引換
代引き手数料は10,000円までの商品で330円がかかります。
贈答便はクレジット決済のみとなります。
お支払期限
クレジットカード決済の場合はお申し込み時
代引きの場合は商品の到着時に配送担当者にお支払いください
配送について
  • 【 配送方法名 】
    野菜セットの宅配
  • 【 配送方法の説明 】
    ・ヤマト運輸の宅急便でお届けします。
    ・北海道と九州南部は発送日の2日後、東北、福岡、四国、中国は翌日14時以降の到着です。
     それ以外は翌日午前中からの配達が承れます。
    ・夏季はクール便、冬季は普通便でお届けします。雪の降る地域は年間クール便です。
お届け日について
野菜セットの発送は、月曜、水曜日、金曜日です。お申し込み日より7日以降のご希望日をお書きください。翌日または翌々日に届きます。
マクロビスイーツの発送日はメールにてご連絡させていただきます。
返品・交換について
原則として返品不可ですが(生鮮食品のため)、万が一商品が痛んでいたりした場合は、商品到着日より2日以内にご連絡ください
お客様都合の場合は返品送料はご容赦ください
万が一商品が痛んでいた場合は、当方で負担させていただきます
その他
有機JAS認証取得
JGAP認証取得
コーシャ認証取得(冬季野菜)
認定農業者
静岡県環境学習指導員
残留農薬検査、水質検査、土壌検査、放射能検査を実施