キーワード 商品コード
カテゴリーから探す

徳川家康が愛した「於愛の方」のふるさとの味、 有機野菜・お米・お茶のセット(家康セット)

商品コード 20221010

販売価格 4,500円(税込)
オーガニック農園しあわせ野菜畑は、二代将軍徳川秀忠公の生母である「西郷の局(つぼね)」、通称「於愛の方」が生まれた屋敷跡(掛川市上西郷)にあります。お愛の方は美しく聡明で、家康に最も寵愛されました。当時は肉食が禁じられていて、農薬や化学肥料はなく、正真正銘のオーガニックな食事です。

掛川市西郷地区は野菜、お米、お茶などがおいしいことでも知られています。
しあわせ野菜畑のオーガニック野菜と西郷の地でとれたお米とお茶をセットにしました。

大河ドラマ「どうする家康」で家康の心に明かりをともした姫として登場する西郷の局(於愛の方)、そんな姫に関する地元だけが知っている情報と一緒にお届けします。
家康が愛した「お愛の方」のふるさとの味と歴史をお愉しみ下さい。

OK

【 お届けする野菜 】

しあわせ野菜畑の野菜の苗つくりに使う水は「お愛の方」が生まれた館跡の井戸水です。
地元では、お愛の方もこの水で産湯(うぶゆ)につかったと言われています。
西郷の局のふるさとの自然の中で育った季節ごとのオーガニック野菜を家康セットは8~10袋、秀忠セットは5袋お届けします。


※オーガニック野菜は手間がかかるので量は多くありません。小さかったり、形が悪かったり、虫がかじった穴があることもあります。
ご理解の上、お求めください。

【 お届けするお米 】

西郷の局の館跡の周辺には田んぼが広がっていて、遠くに掛川城が見えます。
西郷の田んぼでとれたお米を1㎏お届けします。(有機栽培ではありません)

【 お届けするお茶 】

家康の時代から静岡はお茶の大産地で、家康は静岡市の山奥にお茶壺屋敷を設けていました。
掛川市は深蒸し茶の産地で、全国茶品評会では全国最多の産地賞を受賞しています。ティーパック5個を袋にしてお届けします。(有機栽培ではありません)

おすすめじゃ!!

【 徳川家康と西郷の局(つぼね) 】

徳川家康は26歳から49歳までの23年間を浜松城で過ごしました。
当時の家康の最大の敵は今川亡き後に駿河に南下して遠州に攻め込む武田軍で、家康は掛川の周辺を行ったり来たりしていました。
そんな戦いの中で出会ったのが西郷の局(お愛の方)、2代将軍徳川秀忠公の生母です。
家康は正室の築山御前(つきやまごぜん)とは形式的な夫婦で浜松と岡崎に離れて暮らしており、西郷の局は美しく聡明で、家康に最も寵愛されたと言われています。

【 西郷の局としあわせ野菜畑 】

しあわせ野菜畑は掛川市西郷の構江地区にあります。
西郷の局の屋敷が「構え」ていたというのが地区名の由来です。現在は公会堂、民家、水田になっており、しあわせ野菜畑もその中にあります。
 公会堂の横には西郷の局の家神様の祠があり、小学生の時に幼友達が祠の横の土塁の竹藪の中から小さな刀を見つけました。
自分も刀が欲しくて、竹藪や畑を掘ったのですが、出てくるのは瓦や茶碗やお酒を入れる器などで、「土の中には、何でこんなにたくさん、いらないものばかりが埋められているんだ」と思ったものでした。
当時はこれらに誰も価値を感じていませんでしたが、今から思うと貴重な品だったのかもしれません。
自分たちの遊び場であった公会堂と祠は建て直され、土塁の竹藪や畑も整地されて宅地になってしまいました。
しかし、公会堂の前に位置する当社の裏庭はまだ手づかずです。「お宝が埋まっているかも」と想像しながら眺めています。
Hello
 
【 ガストロノミー、食と文化と歴史  】

しあわせ野菜畑では、西郷の局のふるさとめぐりをしながらオーガニックランチを味わうツアーや、西郷の局の勉強会を企画しています。
そこで得た情報も一緒にお届けする、ガストロノミー(食と文化と歴史を感じられる)商品です。
【発送方法】  
ヤマト宅急便にて夏はクール便、冬は常温便でお届けします。
北海道と沖縄(空輸)は冷凍防止のために年間クール便です。

【 お届け日・発送日のご希望 】
地域によってお届け日数が異なるため、当方からの発送日でご希望日を承ります。
発送する曜日は月曜、水曜、金曜 です。

お申し込みの際にコメント欄に、ご注文日から5日以降で
「 ○月○ 日○曜日 発送希望」とお書きください。
北海道と九州南部はご指定した発送日の2日後、東北、福岡、四国、中国は翌日14時以降の到着予定です。

※発送日の希望の記載がない場合は、ご注文をもって発送手続きに入ります。

【お受け取り時間のご希望】  
受け取り時間のご希望がありましたら、
お申し込みの際にコメント欄にお書きください。
時間帯の区分は下記の通りです。

指定なし、午前中、14~16時、16~18時、18~20時 、19~21時

東北、中国、四国、福岡、佐賀は翌日午後から、
北海道、九州南部、沖縄は翌々日の受け取りです。

※記載がない場合は「指定なし」で送らせていただきます。

【 ギフト 】
大切な方への贈り物(ギフト)も承ります。
お申し込みの際にコメント欄に、
「ギフトであること」「お届け先の郵便番号、住所、お名前、お電話 」をお書きください。

お支払い方法

クレジットカード
代金引換
代引き手数料は10,000円までの商品で330円がかかります。

お支払い期限

クレジットカード決済の場合はお申し込み時
代引きの場合は商品の到着時に配送担当者にお支払いください

配送について

配送方法は、以下からお選びいただけます

  • 【 配送方法名 】
    野菜セット宅配(通年)
  • 【 配送方法の説明 】
    夏季はクール便、冬季は普通便です。
    北海道(凍結防止)と沖縄(空輸)は年間クール便です。
    ヤマト運輸の宅急便でお届けします。
    北海道と九州南部は発送日の2日後、東北、福岡、四国、中国は翌日14時以降の到着です。
    上記以外の地域は翌日午前中からの配達が承れます。
  • 【 配送方法名 】
    60サイス・常温便
  • 【 配送方法の説明 】
    60サイズの常温便(ノン・クール)でのお届けです。
    ヤマト運輸の宅急便でお届けします。
    北海道と九州南部は発送日の2日後、東北、九州北部、四国、中国は翌日14時以降のお届けです。
    お米(1㎏、2㎏)や人参ジュース6本セット以下でのご利用でお使いください。

お届け日について

※商品をカートに入れた後で「備考」のところに「○月○日○曜日の発送、○時ころの受け取り希望」とお書きください。
(書き忘れた場合は、問い合わせメールを差し上げますのでご心配は不要です。)

お届けにかかる日数が地域や時期によって異なるので、お届け日ではなく発送日でお知らせください。
当方からの商品発送日は月曜日、水曜日、金曜日です。
通常だと、商品ご到着は指定した発送日の翌日、北海道と九州南部は翌々日となります。

返品・交換について

原則として返品不可です。
商品が痛んでいた場合は、商品到着日より2日以内にご連絡ください