キーワード 商品コード
カテゴリーから探す

6月の有機野菜セットの紹介

商品コード 20230619

販売価格 3,200円(税込)
しあわせ野菜畑はハウスや温室栽培ではなく露地栽培で育つ、季節ごとの旬の野菜です。
化学肥料を使わないオーガニック栽培はゆっくり育つので、旬の時期はとっても短いです。

7月と8月は夏野菜のキュウリやナスやトマトやオクラの旬の時期です。
夏の太陽の下、元気に育ったオーガニック野菜をお届けします。


● 通年セットのご案内 ●  
        
しあわせ野菜畑では、露地栽培で旬(しゅん)の野菜を育てています、そのために、野菜の種類は時期によって大きく変わります。
「どんな野菜が入っているか知りたい」というお客様の声を受け、「月別の野菜セット」にて、お届けする野菜をご紹介しています。

このサイトでは「6月にお届けできる野菜」をご紹介していますが、通年でご案内している「オーガニック・しあわせ野菜セットのMセット」と同じ商品です。 どちらで頼んでいただいても内容は同じです。

定期便のご案内は通年セットをご覧ください。

● サイズの目安 ●

サイズ違いをお求めの場合には、通年の「オーガニック・しあわせ野菜セット」のS・M・Ⅼセットでお求めください。
※ポケマルは上記文章を外す。 (HPと食べチョクは載せる。)

Sセットは6~8袋(2~3人家族4日分くらい)、Mセットは8~10袋(2~3人家族5日分くらい)、Lセット9~12袋(3~4人家族6日分くらい)です。オーガニック野菜は手間がかかるので量は多くありません。

● シェフセットのご案内 ●

簡易包装の規格外野菜を一部使用して増量した「シェフセット」もあります。

● おことわり ●  

しあわせ野菜畑の野菜は有機JAS認証、JGAP認証のオーガニック野菜です。
小さかったり、形が悪かったりすることがあります。量も多くはありません。
ご理解の上お求めください。

梅雨の6月はカビが発生しやすい季節です。病気には細菌によるものとカビによる病気があります。うどん粉、黒さび病などが代表的なカビの病気です。

農薬を使用しないオーガニック栽培では、株と株の間を広くとり、風通しを良くすることでカビの病気を防ぎます。ですから、ハウスや温室栽培ではオーガニック栽培は難しいです。オーガニック野菜が旬の時にしか育たないのはそのためです。

 単一品目の栽培を行っていると、病気が発生すると蔓延してしまいます。オーガニック栽培ではいろいろな野菜を育てることで病気の集団発生を回避しています。
 「三密を避ける」ことがオーガニック栽培のポイントです。


● 6月にお届けするオーガニック野菜 ● 

6月に収穫予定の野菜をご紹介します。この中から9~12種類の野菜をお届けします。

【ズッキーニ】 
 3月にポットに種をまき、4月に畑に植えました。6月になるとズッキーニがたくさんできます。ズッキーニの実は生長が早くて、天気がいいと1日に5㎝くらい伸びて巨大化するので、朝と夕方収穫をしています。

【ジャガイモ】 
 ジャガイモの生育適温は15度から30度で、寒いのも暑いのも苦手です。「ジャガイモのようにたくましく」などと言われますが、意外とデリケートなんですね。
 静岡では3月に植え付けをして6月に収穫する「春ジャガ」と、9月に植え付けをして11月に収穫する「秋ジャガ」という1年に2回の栽培シーズンがあります。
 6月にお届けするのは3月上旬に植え付けをした春ジャガで品種はキタアカリ、男爵、メークインです。これらのジャガイモを、北海道では5月頃に植えつけ9月から10月頃に収穫されます。
 オーガニックでは農薬も除草剤も使っていません。皮付きのまま皆さん食しています。

【タマネギ】 
 玉ねぎは昨年の8月に種をまき、10月に畑に定植をして育てたものを、5月の連休が過ぎたころに収穫して保存しました。タマネギは球根ですので長期保存ができます。収穫したての玉ねぎは辛みが強いのですが、保存によって甘味に変わっていくので、保存をした後の玉ねぎの方が美味しいです。
 
【キュウリ】
 皆さんがイメージするキュウリは表面がピカピカと光っていますか、それとも白っぽいですか。キュウリには本来は白い粉(ブルーム)がついています。ブドウの場合はブルームが新鮮さの証になるのですが、キュウリの場合は粉をふいた感じで古く見え、農薬だと勘違いされる方がいらっしゃいます。
 接ぎ木苗を利用するとこのブルームが発生しません。接ぎ木苗は樹勢も強くなるのでたくさん採れ、形もいいです。生産者にとってはメリットが大きく、市場を通してスーパーで出まわっているキュウリは100%近くが接ぎ木苗のブルームがないキュウリです。
 しかし、接ぎ木キュウリは皮が硬く味は淡泊です。しあわせ野菜畑でお届けするキュウリは自根苗(じこんなえ・接ぎ木していない自分の根で育っているもの)です。自根苗のキュウリは表面に白い粉(ブルーム)がついていて、形が小さかったり曲がったりしていることもありますが、味はいいです。
 樹勢が弱い自根苗のキュウリはすぐに弱ってしまいますが、定期的に種をまくことで皆様にお届けしています。

【その他】
 6月にはピーマン、ホウレンソウ、インゲン、ニンニク、春ニンジンなども育てています。
【 お届け日・発送日のご希望 】
地域によってお届け日数が異なるため、当方からの発送日でご希望日を承ります。
発送は月曜、水曜、金曜 です。

お申し込みの際にコメント欄に
「 ○月○ 日○曜日 発送希望」とお書きください。
お客さまには、発送日の翌日または翌々日に届きます。


【お受け取り時間のご希望】  
受け取り時間のご希望がありましたら、
お申し込みの際にコメント欄にお書きください。
時間帯の区分は下記の通りです。

指定なし、午前中、14~16時、16~18時、18~20時 、19~21時

東北、中国、四国、福岡、佐賀は翌日午後から、
北海道、九州南部、沖縄は翌々日の受け取りです。


【 ギフト 】
大切な方への贈り物(ギフト)も承ります。
お申し込みの際にコメント欄に、
「ギフトであること」「お届け先の郵便番号、住所、お名前、お電話 」をお書きください。

お支払い方法

クレジットカード
代金引換 (代引き手数料は10,000円までの商品で330円がかかります。)

お支払い期限

代引きの場合は商品の到着時に配送担当者にお支払いください。

配送について

  • 【 配送方法名 】
    野菜宅配(通年)
  • 【 配送方法の説明 】
    ヤマト運輸の宅急便でお届けします。

お届け日について

※商品をカートに入れた後で「備考」のところに「○月○日○曜日の発送、○時ころの受け取り希望」とお書きください。

返品・交換について

原則として返品不可です。

その他

静岡県内最大級の有機野菜農園です。
有機JAS認証、JGAP認証(安全な食の証)を取得しています。
欧米系人が安心の指標とするコーシャ認証を取得しています。
SDGsの取り組みにより、農水省「未来につながる持続可能な農業コンクール」にて表彰されました。
東京オリンピック・パラリンピック選手村に食材提供しました。
伊勢神宮内宮の神嘗祭に奉納しています。