導入事例
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立地が悪くてもこの効果!2回の配信で売上 約100万円!
1.導入のきっかけ
お客様のほとんどが携帯に縁の遠い方という事もあり、当店でメール会員を集めるなんて想像も出来ませんでした。ですが、このご時世、何が起こるか分からない。何か1つでも他に出来ることがないかと、経営面で相談にのって頂いていた方から紹介され導入を決めました。
2.メール配信の活用
会員募集では、登録すると10%OFFと食後のドリンクサービスの2種類を用意。お声掛けは業務の一貫としてマニュアル化しています。メール配信は2週間に一度変わるメール会員限定サービスメニューとお店情報・食材のマメ知識を隔週交互に配信しています。
3.結果
素材の写真を載せるとインパクトがあるのか反応が良く、ある日の配信では配信後直ぐに3組の予約が入り、その後2週間で100組の方が来店!当店は遠方のお客様も多く、今まではそのほとんどが1度きりでしたが、メール配信することで記憶に留めてもらえ再来店(リピーター)に繋がっています。
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会員数 4,000名!らくらくフォンユーザーもがっちり獲得!
1.導入のきっかけ
1日1,800人来店があったのですが、近所に大型スーパーが出てきてから来客数が激減。1日400名と5分の1まで減ってしまっていたんです。そんなある日、知り合いの花屋さんから紹介され導入を決めました。
2.メール配信の活用
お客様層が平均60代ということもありQRコードが読み込めない機種などがあり戸惑いました。しかしそんな時は、携帯をお借りし直接アドレスを打ち込み登録のお手伝いしています。現在会員が約4,000名。メール配信は2、3日おきに旬の野菜や特売品情報を配信。
しています。メール配信は2週間に一度変わるメール会員限定サービスメニューとお店情報・食材のマメ知識を隔週交互に配信しています。
3.結果
メール配信をした日は、メール会員の35%が来店します!お客様から『メールありがとう』とお礼を言われることもありコミュニケーションの手段としても役立っています。
現在2倍以上はお客様が戻ってきています!
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ホンダカーズ 半田 旭町店 様 (愛知県半田市) |
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配信を通して3名の方が新車をご購入!売上 約360万円!
1.導入のきっかけ
月2回3万部の折込チラシ、年4回1,300名の顧客へのDM発送行っていましたが、販促費用に見合う価値を見いだせなかった為、メール配信システムの導入を決めました。
2.メール配信の活用
営業社員にはQRコード付の名刺、展示場にはNFC端末ととにかく徹底的にご案内しました。また、DMはすべてメール配信に変更。特に、抽選会やプレゼント配信は会員様に大好評です。
3.結果
見込み客に対して、車に関する豆知識情報配信やDM配信をこまめに配信し続けた結果、会員から新車3台の販売につながりました。金額に換算すると約360万円の売上!メール配信の威力を実感しています。
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Cafe Restaurant & Sweets CLOCHE クロッシュ 様 (静岡県浜松市) |
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閑散期の売上がなんと繁忙期を上回る脅威の結果に…!
1.導入のきっかけ
オープン当初はフリーペーパーへ掲載していましたが、3ヶ月以降は集客が厳しくなるという事を知り合いのお店から聞き、今後の集客に繋げられる別のツールは無いかと模索していた中でお話を聞いたのが、メール販促でした。
2.メール配信の活用
会員特典を載せたPOPをテーブルに置き、オーダーの際に『毎回スープが無料になりますよ』とお声掛けを徹底しています。この会員特典のスープは飽きないように、定期的に新作のスープをお出ししています。
結果会員は1195名にまで増えました。
配信は月に3回、「新メニューのご案内」や「メール会員○○名突破記念」などを送っています。また、アンケートメールを活用しお客様のご要望などを伺っています。
3.結果
会員が250名の時に『3日間限定クリスマスディナー』のご案内を配信。割引はしていませんが、20組が来店!この配信で20万円 の売上に!
また、500名突破記念として急きょ15〜21時の来店のメール会員様限定で4月末まで「スイーツセット割引」と17時に配信。直ぐに2組の方が来店されレスポンスの早さに驚きました。
通常なら売上が落ちる3月ですがメール配信を活用し集客をした結果、繁忙期である11月・12月の売上を上回り、大きな効果を実感しています。
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半月で1,000名以上が登録!「パンの日配信」も大好評!
1.導入のきっかけ
初めはパン屋にメール配信はどうなんだろう?と半信半疑でしたが、携帯は誰でも持っていますし、お客様に即時商品のご案内などの情報発信ができることと、安価なところが気に入り、オープンと同時に導入しました。
2.メール配信の活用
会員登録キャンペーンや会員様限定割引を配信
メール会員登録をすると、ディズニーランドのペアチケットや300円分のベルベ商品券が当たるキャンペーンを実施し募集しました。
メール配信は、毎週火曜日をパンの日配信としてメール会員限定で全品10%OFFに!
3.結果
メール会員は半月で一気に1,000名以上の登録があり、現在は 名の会員がいます。パンの日配信では通常よりも400人増の1,000名が来店!
パンの日配信だけで月120万円の売上UPに成功しました。
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新規獲得数30件!!お客様の紹介率がUP!
1.導入のきっかけ
予約がない日や急なキャンセルがあった時に、それを伝える手段がなく困っていました。今の状況を良くする為にやりたいことが、アットメールを使えばすべて出来る!!」と瞬間的にイメージが湧き導入を決意しました。
2.メール配信の活用
空き情報やキャンペーン情報、健康情報などを配信
端末を利用して募集をしています。「メール会員さんだけに、お得な情報を配信しています。」「空き情報をすぐに携帯へご案内しますのでタッチしてください。」とお声掛けを徹底しています。メール配信は、主に空き情報やキャンペーン情報、時には健康情報などをご案内しています。
3.結果
メール会員は、339名です(2015年1月)女性はポイントが好きなので、皆様心地よくタッチして下さります。空き情報配信はすぐに予約の電話がきたり、お友達紹介で2人で1人分の料金で施術できるキャンペーンでは、新規客30件ご紹介頂くことに成功しました。
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タイムセール配信後、即70名が来園、10万円の売上!
1.導入のきっかけ
携帯メール配信を導入したいと思っていた時にちょうどよく紹介をもらいました。他システムと比較したところ、安価で携帯ホームページもメールもついているところが気に入り、導入しました。
2.メール配信の活用
セール案内や会員限定プレゼントを配信
導入当初は登録して頂くとお会計から2割引になる特典を付け、来店された方へお声掛けを徹底しました。メール配信は担当者の名前を必ず付けて週1回程度花の日セールのご案内や会員限定で花苗などをプレゼントしています。
3.結果
メール会員数は、導入後4年で1,489名を突破!
特に会員登録特典は付けていませんが、現在何もせずに口コミで広まり会員数は1,665名です。(2015年1月現在)配信メールに担当者名を付けると、入園料を払ってまで会いに来て下さる方もいます。切花全品半額のタイムセール配信では即70名が来店、売上10万円UPでほぼ完売しました!
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最大の魅力はリアルタイムに新作情報の案内ができること!!
1.導入のきっかけ
今まで、新作映画の情報をパソコンホームページでご案内していましたが、情報を見て頂くのを待つだけではなくお店からお客様に提供をしたいと考えていました。そんな時に、アットメールの話しを聞き誰でも持っている携帯であれば次々と出る新作映画の情報もリアルタイムにご案内が出来るのではと思い導入を決めました。
2.メール配信の活用
会員限定の割引メールを配信
お客様は上映スケジュールをパソコンホームページで確認して来場される方が多いので、ホームページ上にQRコードを付け「会員登録をすると割引券が届く!」と会員特典を掲載して集めています。メール配信は、週に1回「新作映画情報」をいち早くお届けしたり、月1回、携帯会員限定で鑑賞割引メールをしています。
3.結果
メール会員は3,326名います。月1回のメール会員限定の鑑賞割引メールでは、毎月約1,000名、多い時で約3,000名のお客様が来館し、会員だけで毎月約30万〜40万UPになりました!20代〜30代の携帯ヘビーユーザーにとっては携帯メルマガは効果的だと実感しています。また、チラシなどの媒体を使わずにリアルタイムに新作情報のご案内ができるのは良いです!
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イベント参加者だけで140名以上の来場! 月間売上52万円UP!
1.導入のきっかけ
月に10回以上、頻繁に歌謡ショーなど、イベントを開催しているため、即時に大人数に情報をお知らせできる携帯メール配信を検討していました。そんなときにアットメールの話しを聞き、導入を決めました。
2.メール配信の活用
月に2回イベント案内を配信しています。
当店は、お客様の7割が50代以上と年齢層が高いため、「赤外線通信」を活用しています。
登録方法は、予めスタッフのケータイにメール会員登録するためのアドレスを登録しておき、お客様のケータイに赤外線で送ります。お客様にはそのまま空メールを送信していただくだけで登録完了。メール配信は主にイベント案内を配信しています。
3.結果
現在5,843 名のらっこ会員がいます。11枚綴りの回数券が通常2,000円のところ、メール会員だと1,100円でしかもプラス2枚つけられるという配信をすると、1回で約360枚売れ、毎月約52万円の売上UPに成功しています!
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一通のメールで何人くらい来店する?
一通のメールで、9.8%のお客様が来店
驚異的なレスポンスも、モバイルメールならでは!
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